SNSからメロンパンを買いに来てくれた方の話

様々な体験談

SNSでリアルを発信することを決意

元々私はSNSが長続きしない性分でして・・・ Facebookでキッチンカーの営業内容の発信をやろうとしていた時期があったのですが、ほとんど誰も見ていないのに発信していることに虚しさを感じて長続きしないまま辞めてしまっていたんですね。Twitterは元々自分がプレイしているエレメンタルストーリー(エレスト)というソシャゲの特典を受けたり攻略情報を得たりすることが目的で始めていました。自分の好きなことなら発信も継続できるかもと思い定期的にツイートしようとしたのですが・・・ 他の人発信内容でこと足りてるのにわざわざ自分が同じようなことをしてもなあ・・となり結局こちらも長続きせずにほとんど見る専用になっていました。

しかし最近のコロナ禍の影響もあり売上も減っている中、何か少しでも対策したいと思ったときに「よし、Twitterでリアルの仕事の発信もしよう!」ということになったわけです。

Twitterで発信する際の不安

Twitterで自分のリアルのことをつぶやくことに不安はありました。元々ゲーム用に作ったアカウントだったので、フォロワーの方はそのゲームで繋がった方がほとんどではたして興味を示してくれるのだろうか・・? まったく反応がなかった場合のことを考えると不安になり、別のキッチンカー専用のアカウントを作って発信しようかとも考えました。しかしそれだと結局Facebookと同じことになるのが目に見えていたので、多少でも反応があることが期待できる今のゲーム用アカウントをリアル用アカウントと兼用して運用していくことにしました。

実際にTwitterで発信して

Twitterで「これからは自分のリアルのこともつぶやいていきます」と宣言して、「リアルでは名古屋周辺でメロンパンのキッチンカーで販売しています。興味を少しでももってもらえると嬉しいです」という内容をツイート。自分の仲のいい人達が少しだけでも反応くれれば~と思っていたのですが・・・ 思っていたよりも反応が多く来たのです。

「どこでやっていますか?食べてみたいです!」とか「食べたことあります!あれはわなかさんだったのですね」とか私にとってとてもうれしい反応が何人かから返ってきました。ちょっとした行動ではありますが、でも自分にとってはそれなりに勇気がいる行動でもあったので、この結果にモチベーションは上がりましたね。日曜日は○○で営業していますという宣伝もさせてもらいました。(月間予定表をバーンと載せればよかったのかもしれませんがまだそこは少し弱気です😂)

営業の当日

この日にいけたら行きますという連絡を頂いてる方もいたので、普段より少し緊張はしていましたね😁いつもよりお客さんの表情やしぐさを注意深く観察していました。でも何か言いたいことあるのかなという感じに見えた人も結局何事もなく立ち去っていくことが続いて、自分が過剰に気にしすぎてるのかなと思い、気にしすぎて逆に自分が挙動不審にならないように自然なふるまいを心掛けました。

そんな中、パンを買ってくれたお客様に「ありがとうございました~」と言って作業に戻ろうとしていたらその方が立ち去らないので、「あれ、お釣りでも間違えちゃったかな?」とか思っていたら・・・

「あの・・わなかさんですか?」と聞かれたのです。ちなみに「わなか」は本名ではなくゲームで使っているニックネームなので、この時点でソシャゲ繋がりの方確定です!

「はい、そうです!」

「自分、○○(ゲーム内の名前)といいます!」

「おお!そうでしたか!ありがとうございます!」

と会話は数回続いていきました。本当はもっとゆっくり話をしたかったのですが、残念ながら次のお客様もきたのであまり話もできずじまいでした。ただ自分と趣味で同じゲームをしてるという人に実際にあったことはほとんどなかったのでそれだけでも気分が高揚しました!

感想

結局この日は他にも来てくれた方がいて合計で3名ものソシャゲ仲間に出会うことができました。素晴らしい出会いでした。普通メロンパンを買いに来てくれるお客様はパンを買うために来ているのであり、それを売っている私に対しては興味はありません。しかし少なくともこの日来てくれた3名は私にも少しは興味をもって来てくれたのかもしれないと思えたことが「素晴らしい」という表現になったのだと思います。ネット上の知り合いでしかなかった方とTwitterを発信したことでリアルで出会うことができた。これは私がキッチンカーという仕事をしてたから機会が持ちやすかったのかもしれません。普通に私がサラリーマンしてたならば、このように会うことはできなかったかもしれません。Twitterを発信したことと私が今の仕事をしていることに少し誇りが持てた日でした。

追記

声をかけられて思いましたが

リアルにありそうなニックネームにしておいてよかった~!

もしふざけたニックネームでゲームをしてたなら、他のお客さんがいる前でその名前を呼ばれるのすごく恥ずかしいです🤣

声かけるほうも嫌ですよね。もし声かけて人違いだったとしたら・・!?って考えるとためらいますよね。

ということでリアルで会う可能性も考えるならば、ネットをしてる皆さんもニックネーム選びは慎重にしましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました