メロンパンポポのキッチンカー出店場所案内

商品や仕事を語る

メロンパンポポという名前でメロンパンの移動販売をしている私わなかが、普段出店している場所の案内をさせていただきたいと思います。

こちらの記事を見て頂くことで以下の内容がわかります。

・出店日

・混雑する時間帯

・どのようなお客様が多いか

・実際の営業風景

・出店場所はどんなところか(施設案内や周辺環境等)

わなか
わなか

これで興味を持っていただいた方が安心して来店いただいたり、近くで遊ぶついでに来店してみようかなというきっかけになればいいなぁ

ナフコ不二屋

出店日:定期で出店している店舗と不定期の店舗があります。

南陽店:第2・第3・第5月曜日

引山店:第2水曜日

喜多山店:第4水曜日

小幡緑地店:第2・第4金曜日

当知店・桃花台店・宝神店・小牧二重堀店は不定期で出店しています。

ピーク時間:15時~17時。11時~12時くらいもそこそこ多いです。

客層:買い物に来られるお客様で主婦の方がほとんどです。

営業風景

お店の入り口付近で営業しております。

店舗と周辺案内

ナフコ不二屋は名古屋や春日井を中心に店舗を展開するスーパーです。

大通り沿いよりは少し入ったところに店舗を構えていることが多く、中規模の地域密着型のスーパーですね。

ナフコ不二屋の公式サイトはこちらです。

アピタ・ピアゴ

出店日:現在はアピタ大府店のみ出店しております。月に2回程度で土曜日に出店していることが多いです。

そのほかの店舗も機会があれば出店していきたいと考えています。

ピーク時間:しいていえば15時~16時くらい。他の現場に比べると満遍なくお客さんがきてくれるイメージです。

客層:主婦の方が多いです。しかし土曜日にやっているからかナフコに比べると家族来店の方が多いです。

営業風景

メインの入り口付近、通路をはさんでむかいの広場で営業しております。

店舗や周辺情報

近畿から関東・北陸まで広く店舗を展開しているスーパーです。

アピタは複合型の大型スーパーでいろんなテナント店舗も入っているので家族連れで来店されても十分時間をつぶせます。

駐車場もたくさんあります。

大府店は大通り沿いにあるので遠くからでも目立ちます。

近辺には飲食店等がたくさん立ち並んでいます。

アピタ大府店の公式サイトはこちらです。

高畑駅前交差点

出店日:毎週木曜日(祝日や年末年始等は休みのときが多い)

混雑する時間帯:15時~17時くらい

客層:とにかく幅広い。学校帰りの学生、子供連れの主婦さん、仕事帰りのサラリーマン、近隣の店舗のスタッフ、保険屋のお姉さん等々

地下鉄やバスの利用者が帰りに買っていくパターンも多いですね。

営業風景

地下鉄高畑駅の前にある広場をお借りして営業しています。風が強い日が多い。

何年もやってると船乗りじゃないですが大体この地の風の流れを予測できるようになりました!

周辺環境等

大通り沿いなのでそこに車で路駐してご来店というのは無理です。

車で来られる方はコインパーキングか小道に入り少し路駐して買いに来られている気がします(お勧めはしてないですよ!? そんな気がしてるだけです)

お客さん以外にもいろんな人や場面に出会います。

キャッチセールスしてる人がいたりとか、選挙カーが入ってきて信号機に当たって壊してしまったりとか。交通事故の現場を目撃したりとか。

毎回11時にバス停横で拍手してる人とか、1年中はだしで歩いてる人とか。いろんな経験ができました。

周辺環境としては地下鉄、バス停、タクシー乗り場はもちろんあります。お店は不動産や学習塾、コンビニや美容院、飲食店なんかも多いですね。

他のお店にいった帰りに食べる、もしくは次の日の朝ごはんにメロンパンいかがでしょう?

中川コロナワールド

出店日:基本毎週日曜日(イベントと予定が被るとお休みの日があります。また祝日は日曜日以外でも出店することもあります)

ピーク時間:15時~17時。ただし人気の新作映画公開時などはどの時間も多いです。

客層:年代は幅広いですが、若い方が多めですね。家族連れや遊び仲間等のグループ客も多いです。

他の現場に比べると男性客も多い印象です。

営業風景

正面入り口の前で販売しています。他の移動販売業者さんが来てるときもあります。

入り口入ると日曜日は八百屋さんもいます。

施設案内と周辺環境

中川コロナワールドはアミューズメントの総合複合施設です。

映画館、銭湯、パチンコ、ボウリング、カラオケ、ゲーセン等がありますので1日まるっと遊べますね。駐車場も1500台と十分あります。

また隣接してインターネットカフェの亜熱帯もありますし、駐車場をはさんでパチンコのマルハンもあります。パチンコ2店舗を行き来してる方もいらっしゃいますね。

一般的にはこういうアミューズメント施設は雨の日のほうが集客が多くなります。他の現場は雨だとお客さんが減るのですが、天候に左右されにくい場所といえるでしょう。

中川コロナワールドの公式ページはこちらです。

大学

出店日:複数の大学に出店させていただいております。他の移動販売業者さんとの兼ね合いもありまして完全に固定にはできておりませんが、ある程度わかっている大学もありますので以下参考にしてください。

南山大学:金曜日で月1~2回程度(第1と第3が多めかも)

名古屋経済大学:水曜日で月1~2回程度(第1と第3が多めかも)

その他の大学:火曜日が多め

ピーク時間:お昼休憩時が一番ピーク。あとは各休憩時間。基本学生が授業中は閑散として休憩時間は一気に行列ができたりとかなり両極端ですが流れは読みやすいです。

客層:ほぼ学生。ただ学生の休憩時間をさけて職員の方や清掃の方もよく来てくれます。

基本的には周辺にお店が少ない大学が多いので、学生さんは持ち帰りよりもその場で食べる用として購入される方がほとんどですね。

営業風景

金城学院大学

名古屋学院大学

大学によりけりですが、ほかの移動販売業者さんと並んで販売していることも多いですね。

周辺環境等

大学内で営業しているので基本的に一般の方には存在を認識されていませんね・・

たまにお子様と散歩がてら買っていただける方もいらっしゃいます。予定表をみて来ていただけると嬉しいです。

※コロナ感染対策で関係者以外の立ち入りを制限している大学もあります。

各営業場所の販売予定日はこちらからご確認いただけます↓

新しい営業場所

ここ最近は特にコロナ禍の影響で出店ができなくなってしまう場合も多々あります。上記で紹介した営業場所以外にも、新しい営業場所を常に探しております。

もし営業場所に関する情報がございましたら、お問い合わせより情報提供お願いします😊

お問い合わせはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました